チーム-6
QR
携帯にURLを送る
2015年08月16日 - 2015年08月22日 « 愛媛県 四国中央市 工務店の武村工務店トップへ » 2015年09月13日 - 2015年09月19日

2015年09月04日

S様邸 新築工事 『 はと小屋 』


屋根部分の煙突の右側に見えるのは
「はと小屋」です

「はと小屋」とは
屋上に配置するエアコンの室外機や
冷却塔への渡り配管を
パイプシャフトから屋上へ貫通させる場合に
その防水対策として小屋を設け
その側面から配管を抜いて
雨じまいをするためのものです
この小屋の俗称が「はと小屋」なのです

S様邸 『新築工事』 外装工事


S様邸の外部工事の様子です
防湿・防水シートを貼って



杉板の壁を貼っていきます



こちらの壁は
「鎧(よろい)張り」
下見張り、南京下見張り
と言ったりもしますが



下から順番に重ねながら
貼り上げていきます



いたるところで
職人さんの腕が光ります



昔ながらの「技」



「木」の美しさを
最大限に引き出しているかのような



美しさです



アルミサッシの窓なども入りました



玄関となる正面の開口部分には
お施主様が住まわれていた
思い出深い「家」の
建具が入る予定です

2015年09月03日

Y様邸 『新築工事』 オープンデッキ工事


Y様邸の南面



玄関とリビングに面したこの場所は



「オープンデッキ」になります



『COVACO』の魅力は盛りだくさんですが
この「オープンデッキ」もその1つです
蔦が絡むような植物を育てようかなぁ
どんなものを飾ろうかなぁ…
夢が膨らむ
うれしい空間ですね

Happy Birthday ♡

9月突入ヽ(^o^)丿
肌寒くなってきて夏の終わりを感じますね~

今日は9月3日。
娘の4歳の誕生日です。

4年前の9月2日の夜陣痛がきて
台風のなか病院にいきました。
今まで味わったことのない痛みで
発狂していました。深夜3時23分。
大きな産声をあげてでてきてくれたのが
今日で4歳になる娘です。

あれから4年経ちますが
おませちゃんで
弟のお世話もしてくれたりしますが
最近は弟も自己主張しようとするので
喧嘩の毎日です。でもやっぱり女の子。
優しい一面もあります。

来年には2人のお姉ちゃんになる娘。
「こっちゃん、赤ちゃん産まれたらミルクあげる~」と
言ってくれます(笑)お姉ちゃん、よろしくね~^^

ちなみに今回の誕生日ケーキは
クレヨンしんちゃんのイラスト付き(笑)
しんちゃん大好きな娘ちゃんは喜んでくれるかな^^?

※プレゼントは誕生日前に開けちゃってました。。。
ミニーちゃんのキッチンだったり、
シルバニアファミリーのお家とお人形だったり
ティアラをつくるものだったり、服だったり、、、

いっぱいもらって
嬉しそうな娘でした(*^_^*)


いい誕生日にしようね。

産まれてきてくれてありがとう(^◇^)♫


2015年09月02日

S様邸 『新築工事』 内装工事


S様邸の内部です



最近の『家』は
アレルギーの原因となる物は
使用していないのが通常ではあるのですが
こちらの『家』は
構造材をはじめ
自然素材(無垢材)を使用していますので
アレルギーの方でも
特に安心して生活できる『家』になっています



写真からでも
木の香りが漂ってきそうな感じです



自然との一体感が得られるこの『家』の内装は
クロス貼りもせず
このままが「仕上がり」となります



一見「無骨」にも見えそうな仕上がりは
構造材を隠すことなく
その姿を残すので
職人さんの繊細な「腕」が光ります



『自然素材の家』という言葉自体は
使い古された感のある気がするかもしれませんが
私たちも「自然」の中で生きている存在
『自然』なものに囲まれている生活は
癒しとなります



「煙突」
どちらの『家』もそうですが
こちらの『家』もやはり
お施主様の思いが
たくさん詰まった『家』です


2015年08月16日 - 2015年08月22日 « 愛媛県 四国中央市 工務店の武村工務店トップへ » 2015年09月13日 - 2015年09月19日