チーム-6
QR
携帯にURLを送る
2012年05月27日 - 2012年06月02日 « 愛媛県 四国中央市 工務店の武村工務店トップへ » 2012年06月10日 - 2012年06月16日

2012年06月07日

新居浜市 Y様邸新築工事


Y様邸内部です



「階段」が施工されました
スキップフロアなので
5段ほどの階段が何ヶ所かについていきます



天井が高くて 気持ちいいです
これもBinOを広々と見せている
ポイントの1つです



そして
Y様ご家族が選ばれた外壁材
モスグリーンのガルスパンと
渋い木の色が お洒落です

2012年06月05日

日々…

6月5日(火)
必然的に(?)「子犬ネタ」ばかりになってしまっている
私のブログ ( ̄◇ ̄*)


気にせず
今日も子犬ネタの始まりです ( ̄ー ̄)


朝起きると
子犬は大きくなっています
たった4~500グラムしかないのに
毎日50グラム以上増えているのだから
無理もありません
大袈裟ではなく
見る見る間に 子犬は成長していきます



最初は「踏みつけてしまう」心配さえあったのに



今は そんな心配はほとんど無用



「識別」のために
産まれた時から首に巻いてあるゴムも
ちょっと油断するときつくなってしまうので
毎日確認しています
(ちなみにオレンジ色のゴムをしているこのコは
 1番最後に産まれた女のコです)


「危険にさらされる」という状況がないせいか
子犬をくわえて運ぶということをしないので
(「りん」もそうでした)
おっぱいをあげようとしているのに
「子犬がこっちに来ない」と言っては泣き
子犬を踏んづけては子犬と共に泣いて
私を寝不足にさせていた「ひめ」 (  ̄‥ ̄) =3
今では すっかり「子育て」が板についてきて
余裕さえ感じられるようになりました



子犬まで 余裕ぶっこいてます (  ̄‥ ̄)
(このコは 2番目に産まれた長女
 仰向けに寝てる時が圧倒的に多いコです)


そして…
6月3日から4日にかけて

子犬たちの目が開きました



まだ「はっきり」と見えてはいないはずの時期ですが
目が開くと ますます かわうぃーです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:←親バカ



まだ目も見えない状態のうちから
(もちろん耳はまだ聞こえていません)
尋常じゃないスピードで這い回って
お産箱から脱出していたぐらいですから
今からはもっと活動的(大変なこと)になります
この間は
外に出ていましたし !(゚ロ゚屮)屮


いろんな意味で
目が離せない人達です

成長

6月4日(月)
出産前
頭数確認のために レントゲンを撮ってもらい
「7頭」はほぼ確実に見えていたので
先生からは
「見えていない子がいるかもしれないから
 プラス2頭前後」
というお話
「お…多いな (; ̄ω ̄) 」
と ちょっとドキドキしていました
(「りん」の出産4頭の時でも
 親子で家の中を相当荒らされましたので (。>ω<) )


しかし
仔犬が多いということは
① 「りん」の出産の時のように
  「子犬が大きくなり過ぎて
  出てこられない」みたいなことは
  ほぼないだろう
②次々と押してくれて出てくる
  ということも聞いていたので
  1頭目さえ出てくれば
  あとは順調にスルスルっといくだろう
③「ひめ」は出産間際でも
  すごく動いていたので
  出産は軽いだろう
…という当初の私の(勝手な)予想を
前ブログでもお話しましたように
見事に裏切った「ひめ」の出産


夕方に破水をしたのに出てこられなかったことで
実はある意味「覚悟」をした出産でした




しかし
そんな「覚悟」さえも裏切って
元気いっぱいで産まれてきてくれた「子犬」達

おっぱいをたくさん飲んで
すこぶる元気です



「ひめ」の足と比べると
こんなに小さな子犬ですが
通常より大きく
みんな400グラム前後で産まれてきました (^◇^;)


おっぱいの数は8個
子犬は7頭

計算上は みんながおっぱいを飲めるはずなのですが
出にくいおっぱいや
たくさん出るおっぱいがあるので
飲めていない子がいないかの確認のためにも
毎日体重を量ります


最初の2日位は
体重が落ちたりするのですが

「ひめ」の頑張りもあり
毎日順調に大きく元気に育っています (*^^)



たくさん出ているおっぱいを吸っている時は
子犬の耳がピクピクと動いたり
しっぽをプルプルと振っていたりするので
分け隔てのないように
たまに子犬を入れ替えたりします



やっぱり男のコは平均して
大きく産まれてきますし
おっぱいの飲みっぱぐれなんかもなく
放っておくと
「個体差」がますます大きくなります
野生の世界では
それは極々あたりまえのことなのでしょうが
なんといっても
「ここ」は家の中
たくさん飲んでる大きな男のコは
私の手により
飲めない子たちに
強制的におっぱいを譲らされます(笑)



兄弟姉妹なかよく
共存の道です(笑)


1日平均50グラム以上
体重が増えています
50グラム×7頭=350グラム (((゚Д゚)))

「ひめ」
頑張れ(o^-^o)


私も毎日
栄養たっぷりの「ごはん」で応援です♡

2012年06月04日

遅ればせながら ご報告

6月2日(土)

この人



「ひめ」です



実は
妊娠して「ました」



予定日は
5月22日だったのに
まったく巣作りをせず
せかされることがなかったので
のんきに構えていた私は
間際になって
やっと「お産箱」を準備しました (; ̄ω ̄)



入ってみた



あんまり興味はなさそうだけど
とりあえず伏せてみた「ひめ」
外から眺めている「りん」の方が
興味深々です (;´ω`)
(実際 「りん」がカリカリやってました
 産むのは「ひめ」なんですけど…(-_-;) )


22日の朝ごはんを食べず

いよいよ
陣痛中の「ひめ」
目がうつろ (;´д`)


結局
夕方になって「破水」はしたものの
微弱陣痛だったため
病院へ走り
「陣痛促進剤」を打ってもらって出産しました


「りん」のお産の時も
長男が出て来ず 病院で産んだので
「犬は安産」説を
ちょっと信じられなくなっている私 (  ̄‥ ̄)…


ドタバタでしたが

無事出産 (o^-^o)



1頭目 2頭目は病院で
3頭目 4頭目はなんと帰りの車の中で
5頭目からは家で
日にちをまたいでの出産になりました (→o←)ゞ


「へそ天」でおっぱいを飲む子達…








と上手に産んで(笑)



7頭の子犬のお母さんになりました (^v^)
(あの「ひめ」が…)



そんなこんなで
なんと「おばあちゃん」になった
「りん」
内心ちょっと迷惑そうです…


2012年05月27日 - 2012年06月02日 « 愛媛県 四国中央市 工務店の武村工務店トップへ » 2012年06月10日 - 2012年06月16日