チーム-6
QR
携帯にURLを送る
2009年02月22日 - 2009年02月28日 « 愛媛県 四国中央市 工務店の武村工務店トップへ » 2009年03月08日 - 2009年03月14日

2009年03月07日

おはぎ♪

3月5日(木)
前出の
『 すし富 』 さんから電話をもらって
『 おはぎ 』『 お赤飯 』 をいただきました^^!

↑おはぎ♪
 めちゃうま^^♪


大将と奥さんは
いろんなところに出かけるのが好きで
「 うどん屋めぐり 」 をしたりもします^^
今日は
観音寺市の 「 かなくま餅 」 というお店で
買ってきてくれました



お店には 「 おうどん 」 もあって
「 おもち 」 の入ったおうどんが食べられます^^


「 おはぎ 」 は会社に持っていって
事務所のみんなでいただきました^^
お客様にも お1つ^^


結果的に
私と主人は 「 3つ 」 食べました;
これだから痩せられない(--:;)




おいししくいただきました^0^
ごちそう様でした^^







実は
『 すし富 』 さんからいただいたのは
食べ物だけではなく
「 デジタル 」「 フォトフレーム 」 もいただきました
デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで
それを その 「 フォトフレーム 」 に取り込むと
何枚もの写真が次々と見られるような代物らしい☆*
↑ボキャブラリーが少なくて
 説明が変ですね…
ちゃんとセットできたら
こちらにもアップします
乞うご期待^^;?!

住宅瑕疵担保責任保険

 概要


特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律
( 住宅瑕疵担保履行法 )
平成21年10月1日に前面施工され、
住宅取得者保護のため
新築住宅を供給する建設業者または宅地建物取引業者には
資金確保措置として 保険加入または保証金供託が義務づけられます。
新築住宅の
『 構造耐力上主要な部分 』 と
『 雨水の浸入を防止する部分 』 ※ に瑕疵 ( 欠陥 ) があった場合に、
それを修繕するための資金力の確保を
住宅会社に求めています。


ill_ex.jpg


その手段の1つが 『 瑕疵担保責任保険 』 への加入です。
当社では
新築住宅全戸に対し
『 住宅瑕疵担保責任保険 』 に加入しております。

ill_kashi.jpg


qa.jpg




< ケーススタディ >


【 外部 】


ill_gaibu01.gif
・トップライトから雨漏りがした → 保証
・屋根から雨漏りがした → 保証
・開口部廻りから水が浸入した → 保証


ill_gaibu02.gif
・土台がシロアリによって腐ってしまった → 対象外(防蟻保証が別途あり)


ill_gaibu03.gif
・外壁にひび割れが生じてしまった → 構造躯体が原因ならば保証


【 室内 】


ill_shitunai01.gif
・クロスに隙間が出てしまった → 構造躯体が原因ならば保証


ill_shitunai02.gif
・建具(室内ドア)の建て付けが悪くなってしまった → 構造躯体が原因ならば保証


【 設備 】


ill_setubi01.gif
・トイレのウォシュレットが壊れてしまった → 対象外 ( メーカー保証あり )


ill_setubi02.gif
・キッチンの食器洗い機が壊れてしまった → 対象外 ( メーカー保証あり )


【 リフォーム 増築 】


ill_reform01.gif
・リフォームをして 和室から洋室に変更したが
 住宅瑕疵担保責任保険に影響はある?
 →あります。
  保険法人に無断で手直しをした場合
  事故発生時に保険が下りなくなる場合があります。
  またリフォーム部分は保険対象外になります。


ill_reform02.gif
・増築したが、増築部分にも住宅瑕疵担保保険は適用されるのか?
 →保証外です。
   保険期間内に保険法人への通知義務を怠ると
   保険対象部分の保険金の支払いができなくなる恐れもあります。
   また、増築される部分の床面積10㎡以上、工事費500万円以上、
   かつ基礎を新設する工事で 居住の用途であれば、
   増築される部分について保険を付保することができます。


【 災害 】


ill_saigai01.gif
・地震によって建物が(全壊・半損・一部損)してしまった→対象外


ill_saigai02.gif
・洪水、台風、暴風雨、せん風、竜巻、豪雨→対象外


ill_saigai03.gif
・火災、落雷、爆発→対象外


【 売却 】
・中古住宅を購入した場合、
 住宅瑕疵担保責任保険は譲受人へ引き継がれるのか?
 →住宅瑕疵担保責任保険は中古住宅へは対応しておりません。
  よって、瑕疵があった場合は元の持ち主(保証人)からの訴えでないと
  保険は下りません。
  基本的には引き継がれないと考えた方がよいでしょう。
  契約時の取り交わし等が重要です。


ill_baikyaku.gif










2009年03月05日

お寿司ぃ^^♪

3月3日(火)
『 ひなまつり 』 だから
というわけではないのですが
お久しぶりに
『 すし富 』 さんに行きました^^
今日は
いつもお世話になっている
不動産屋の社長さん も一緒です^^

『 すし富 』 さんは
川之江の新浜にあります
以前 「 節分 」 の時にも登場したお店です^^


大将の 「 富さん 」 です

ちょっと 「 こわそう 」 にも見えますが
( スミマセン^^; )
話をすると気さくな方です^^♪



『 職人さん 』 というのは
なんとなく 共通した雰囲気 を持っている気がしますね^^


「 富さん 」 もまた
「 こだわりのお寿司 」 を食べさせてくれる
『 職人さん 』 です




ここにも 「 こだわり 」 が…

どこから見ても
『 阪神ファン 』 ^^;




ネタケースに
私の 『 この世で1番好きな食べ物 』 があったので
いただきました(^0^ )/♪


ババンっ♪!!!

『 カニ 』 ですっっっ!!!!!
私の 「 好きな食べ物 」 ランキングのトップを
何十年も走り続けている 「 食べ物 」 です^^


そして
主人が大好きな「 鯨 」

レアに炙って
自家製の 「 醤油漬けしたにんにく 」 と一緒に
しょうが醤油でいただきます
これも絶品!
…なんですが
主人の食べる量を見て
私はおなかがいっぱいになります



とりかい
マグロ
アオヤギ

お刺身の盛り合わせ♪
…食べてしまった後で
画像ありません(TT )


それから
主人は
「 ちらし寿司 」
魚介がたくさん乗ってておいしい♪
私と社長さんは
にぎってもらいました^^
…のですが
胃袋におさまった後
カメラの存在に気がつきました(TT )アー…
カメラは首からぶら下げてないとダメですね(TT )スミマセン


赤だし*



玉水*

↑お箸でつついてしまってますし;




おなかいっぱいいただいて
にぎり寿司をお土産にしてもらっても



『 諭吉さん 』 を3人渡すと
『 一葉さん 』 が 「 コイン 」 を連れて帰ってくるくらいの金額です^^





今年はこの 「 だるま 」
「 目 」 が入るんでしょうか…

2009年03月03日

会社帰り

3月2日(月)


会社帰りに発見しました



『 かかし 』
…でしょうね





「後ろ姿」
水色の野球帽が 「 ポイント 」 です




鳥たちは
この 『 かかし 』 を見て
どんな気持ちになるのか
少し気になります




夜はちょっと
こわそうですね(;´▽`A``

晴れ♪

3月1日(日) はれ
早くも 「 3月 」
「 2月は逃げる 」 とはよく言ったものですね


3月と呼ぶにふさわしく
久しぶりの太陽登場♪
たまった 「 洗濯物 」 を片付けたり
「 布団 」 を干したり
そしてまたワンを洗いました^^


その後のパターンのように
「 海 」 へ^^♪
今日は 「 海水浴 」 をしないように
「 よくよく言い聞かせて 」 行きました^^;



いつも通りの 大喜び♪!!


打ち合わせを終えた主人がやってきたのを見つけて
またもや 大喜び♪!!!








ふだんはどちらかというと
「 まったり 」 している りんも
砂浜では走り回ります^^




ひめはどこでも「暴れん坊」;
砂浜で 「 ブレイクダンス 」 のようなものも披露^^:;



本当にいいお天気の日曜日でした^^

送別会

2月28日(土)
今日は『 送別会 』 です


3月1日から
事務所内の人員が入れ替わるため
今までお世話になった
「 高岡 芳男 」 さんが2月いっぱいで
「 篠原 由美香 」 さんが3月いっぱいで
退職します


同じくお世話になっている
『 あわおどり 』 さんで
ささやかながら
『 送別会 』 をしました




なんとなく緊張気味な顔(?)の乾杯前



盛り上がってきました



今まで
ありがとうございました*






春は 「 別れ 」 の季節であり
「 出会い 」 の季節でもあります


明日から
以前 「 経理 」 をしていた
「 大窪 真二 」 が経理に戻って
新しく
「 堤 真二 」
公務見習いで加わります


2009年02月22日 - 2009年02月28日 « 愛媛県 四国中央市 工務店の武村工務店トップへ » 2009年03月08日 - 2009年03月14日