チーム-6
QR
携帯にURLを送る
2009年02月01日 - 2009年02月07日 « 愛媛県 四国中央市 工務店の武村工務店トップへ » 2009年02月15日 - 2009年02月21日

2009年02月13日

職業講座

2月13日(金)
すごい風が吹いています
全国各地で 『 春一番 』 を観測したみたいですね
『 春一番 』 という言葉は
やさしい響きですが
ひらたく言えば 「 春の嵐 」 ですよね--:;
花粉 黄砂も含めて
飛来物には注意しましょう…!




そんな 「 やまじ風 」 まじりの風が吹く中
今日 市内某中学校に
『 職業講座 』 の 「 講師 」 として
行ってまいりました^^


髪の毛 「 メドゥーサ 」 にして ( ´-ω-) …


『 職業講座 』
『 職場体験 』
といった
「働くこと 」 の大切さや意味
どういう仕事に就いたらいいのか
そういった様々なことを学ぶ場が
各 小中学校で設けられています
私たちを含め
いろいろな会社の方が
学校に赴いて 「 講師 」 をしたり
逆に 生徒さんが職場体験にやってきたりしています




『 職業講座 』 には いつも
主人
合田 静志大工さん
私 の3人で行きます


今回も同じメンバーでおじゃましました

kouza1.JPG
kouza2.JPG
kouza3.JPG
( 個人情報保護のため
写真が見づらくてすみません )




前もっていただく 「 プリント 」 に
生徒さんからのいろいろな質問事項が書いてあり
前半は その質問に対しての答えをお話します
その後は 「 実習 」 ^^
ハンマーを使って釘を打ったり
のこぎりで木を切ったりしました


さすが男の子^^
みんな 夢中 で作業をしていましたヽ(^o^)丿




これから先
いろいろな可能性を秘めた子供さん達が
どんな明るい未来を進んでいくのか☆*
考えるだけで ワクワクします(*^^)


これからも様々な形で
お役に立てたらうれしいなと思います^^




ちなみに 「 先生 」
私が中学生の時の担任の 「 先生 」 なのでした ( ̄ー ̄)v

2009年02月12日

眼科^^

2月12日(木) はれ
今日 『 コンタクトレンズ 』 を買いに行きました
子供の頃は 目はとてもいい方だったのですが
今は 「 乱視 」
物が二重に見えてます(*_*)


近視ではないので
普段は 「 裸眼 」
本を読んだり パソコンを触る時などは
眼鏡をかけます

こんなの↑


ソフトのコンタクトレンズで 「 乱視用 」 のができた
と聞いていたので
行ってみました^^


装着♪!!



「 度 」 が入ってるコンタクトレンズは初めて^^♪
よく見え~るヽ(^o^)丿
ブラウン管から 美男美女が1割方消えてしまうんじゃないか
というくらい
よく見える^^


物の輪郭が はっきり してます!(^^)!




とりあえず スターターセットみたいな感じで
サンプルをいただきました
(どっちの度数にするか決めるため)
今つけているのは
もちろんそのまま お持ち帰り




家に帰って 景色を眺めました^^



「 黄砂 」 の影響ですね
夕日も滲んでいます
でも
「 滲んでいる 」 のも よく見えます^^





…目元の 「 しわ 」
よく見えた∑(゚∇゚|||)( TT)

金生町 I 様邸リフォーム

2009年2月12日 四国中央市金生町 I 様邸リフォーム開始しました。

洗面・浴室の改修工事です、今日はまず取り壊しから始めました。




アフターです 洗面所はこんな感じに仕上がりました

お風呂ライフも ますます楽しめそうです

2009年02月11日

S様邸リフォーム

2009年2月9日 四国中央市中曽根町S様邸リフォーム開始です。

リフォームの定番! キッチンのリフォーム開始です。

(左)床をはがして床下の作業中です。(右)フローリングを貼って床下点検口取付中です。

床張替完了です。

 

 

 

 

 

 

剥がれていたタイルを補修してキッチン設置が完了しました。

A様邸リフォーム

2009年2月9日 四国中央市A様邸にてリフォーム開始です。

長年住まわれているお宅のため大きく痛んだところがありますが、職人の手によってリフォーム開始です。

床の貼りかえ完了です。


気になる 「 アフター 」 は 『 追記 』 にて










左下には 「 キッチン 」 が据わります





トイレには 「 タイル 」 を貼りました






きれいに仕上がりました


ますます快適な生活を送っていただきたいです

2009年02月10日

散歩道♪

2月10日 くもり のち はれ
うちの周りは 田んぼや畑がたくさんあります
その間を 「農道」 のような道が通っていて…
車の通れない道も入れると
私の知らない道は まだまだたくさんあります


さあ♪!! お散歩に行きまっせ♪

ちゃんと スタンバってます^^


では!出発♪

『 ドッグラン』 にずいぶん助けられていますが
お散歩も必須
もちろん2匹ともお散歩は大好きです^^



のどかでしょ^^


今日は 「 国道 」 を横切って
「 神社 」 まで行きます
「 国道 」 は難関?



押しボタン式で難なく通過^^




踏み切りを越えて 少し歩くと


「 神社 」 に到着♪
寒川の太鼓台は ここを上がってきますよね^^

相変わらず 『 撮られる気ゼロ 』 の2人…--+




ここまで来たら を見ないと!
すぐそこなんです^^


到着 (^o^ )/

彼女らには 見えそで見えない^^;



少し海をながめて
帰路に着きます


踏み切りを越えて


押しボタン式信号を越えて


左に曲がると 「 ダイキ 」 が見えてきます
家はもうすぐです^^






ただいま(^-^)





お散歩の途中で見つけた

見たことのある 「 花 」
…?


あっ!!!
うちにもある花!
コレです↓

あんなに大きくなるもんなんですね( ..)φメモメモ
りんひめにかじられてる場合ではありません。。。(;´д`)

…残念

2月9日(月) はれ のち あめ
新しいボール をワン達にプレゼントしました♪
手前のが野球のボールサイズです
大きいでしょ^^

大きいボールだったら 投げてやらなくても
2匹で遊ぶかな?
という 『 思惑 』 付きのボール^^;


「 くいつき 」 はいいみたいです^^♪
私のミョ~なテンションに
ワンのテンションも上がり調子↑


とりあえずは 私も参加↑ドロドロの私のスニーカー


「2匹だけ…」という最初の予定とは違うけど
楽しそうだし♪ 慣れれば遊べるっしょ♪ と
希望的憶測も手伝って
3人(?)のテンションは MAX に(^o^ )/







いい…調子…?



いや…
何か変…





出た!!!…
やっぱり…


ボールの突然の変貌と
私のあまりの落胆ぶりに
遠まきにみている2匹




今日心に決めたこと
「大きいボールは2度と買うまい…」
(TT )


噛んでもしぼまないボール募集中

2009年02月09日

K様邸新築工事のため 解体工事開始

2009年2月9日 四国中央市K様邸にて新築工事のため解体開始です。

長年住まわれた想い出がいっぱいのお宅を解体開始です。

建物の解体が終了しました。

 

スウェーデンサウンディング式の地盤調査を行いました。

まだ、正式な数値は出ていませんが、問題ないでしょうとの事で一安心です。

 

 

 

 

 

 

この装置で5ヶ所計測しました。地盤調査についてはこちらをご覧ください。

2009年2月28日

昨日までの雨が嘘のような天気の中、地鎮祭を執り行いました。

2009年02月08日

いい所でした♪

2月8日(日) はれ
『 国立讃岐まんのう公園 』 に行ってきました^^

ワンも 主人が打ち合わせから帰るのをお待ちかね
なぜなら こちらは ワン同伴可(^_^)/
ワン友さんから聞いていたとおり
入口で 「 誓約書 」 にサインをしただけでOK ♪ なんです^^


「 誓約書 」 といっても 大変なものではなくて
・ ワンの入れない場所
・ トイレのこと
・ リードを放さないこと
などのお約束です^^
nakairiguti.JPG
すごく広い!



私たちは 展望台方面 に向けて コースを歩きます♪



「 季節のイベント 」 として
『 アイスフェスティバル 』 をしていましたΣ( ̄□ ̄)!
氷のブロックを組み合わせた
長さ約40mの氷の滑り台 ウォータースライダー *♪
ヘルメットをかぶった子供たちが
順番にすべっていきます
楽しそう♪ヽ(^o^)丿


sibanomae.JPG
広い芝生では 大きなボールで遊ぶ子供たち^^
ワンたちもうれしそう♪



マイナスイオンいっぱいの中を歩いて


kyukeiike.JPG
満濃池 が見える場所に到着^^
相も変わらず 撮影には「非協力的」な「2人」 (  ̄‥ ̄) =3



さすが 「 かんがい用ため池 」 では 日本最大級!!!
大きい です !!


ryunokadan.JPG
やっぱり所々に 「 竜 」 (・ω・)



「 滝 」 も:*:・( ̄∀ ̄


とってもいい所でした^^


2009年02月01日 - 2009年02月07日 « 愛媛県 四国中央市 工務店の武村工務店トップへ » 2009年02月15日 - 2009年02月21日